信じるものの幸福

4人の笑顔は世界平和

料理スキル0の女

2017年12月25日

衝撃の情報が入ってきました。

情報元はレタスクラブの編集さんのTwitter

 

「今回は手越祐也さんの撮影を。来月は加藤シゲアキさんです。」

 

ここまでは良かった。

「来月シゲアキさんなのね~♪」とウキウキしてたら、もう一つツイートが流れてきたんです。

 

加藤シゲアキさんのとっておきレシピ2品を特別公開!」

 

「!!!!!????????」

 

職場で叫びかけた。

なんならちょっと変な声でた(ぇ

 

だって・・・だって・・・・

 

全シゲ担が待ち望んでいたものではないですか!!!!!

 

 

シゲアキさんの料理スキルがヤバイことはNEWS担周知の事実で。

ちょこちょこテレビやらラジオやら雑誌やらでその腕前がかいま見えてて。

最近はレシピ手書きしてラミネートするのにハマってるなんて情報も流れてきて。

 

そのレシピ、クラウドとかに載せてくれないですかね????

 

ってずーっと待ち望んでて。

 

それが、それが、レタスクラブに載るという最高な形でお届けされるということが判明したら、そりゃ変な声も出ますって←

 

発売日は2018年1月25日(木)とのこと。

この時点で最初の休みの27日(土)に作ろうと予定空けたよね。

いざ1月がきたら、LPS発売にNEVERLAND発売があってふわふわしてたし、突然舞い込んだ美的のキックボクシングシゲアキさんに天に召されかけたけど(←)、なんとか生き返って忘れることなく発売日を迎えました!!!!(正確に言うと早売りでゲット)

 

本屋で見つけて、チラッと中身を見てみると、そこには大好きな大好きな大好きなエプロン姿のシゲアキさんが(号泣)

大事に胸に抱えてレジへ持っていきました。

 

早く読みたい気持ちを抑えつけ、そそくさとお家に帰り、家につくと同時にリビングにスライディング正座(は)

ドキドキしながらページをめくると・・・

 

 

何このめちゃめちゃ美味しそうなお料理(º﹃º ) 

エプロンシゲアキさんに心奪われるかと思ったら(もちろん心奪われたけど)ガッツリお料理にも心奪われた笑

 

ということで、この2品を作るのを楽しみにお仕事をがんばり、迎えた土曜日♡

 

ここでタイトルにくる。

 

料理作るのめちゃめちゃ楽しみにしてたけど、料理スキル0の女

 

お菓子作りは好きだけど、料理は全然できなくて、一人暮らしの時はお菓子で生きてたこともある。(とか女の子ぶってみたけど、お菓子作りも下の下のレベル←)

なんとか男の料理くらいはしてたけど、実家に帰ってきてからはそれすらサッパリ。

 

改めてレシピを見返して

 

 

ゆずってすーぱーにうってるの??

 

さといものかわってどうやってむくの???

 

ぽーちどえっぐ????

 

 

っと、知能指数0まで落ちたので、これでは埒があかないと、とりあえず母上を拉致ってスーパーへ。

はい。ここでさっそく壁にぶつかった。

 

「やっぱりゆず売ってないじゃん(´ω`)」

 

どこを探してもゆずがない!!!!でもゆず忘れちゃダメって書いてる!!!!

途方に暮れかけたその時!

 

母上「ちょっと高いスーパー行ってみる?」

 

ちょっと高いスーパー!!!そうか!庶民派スーパーじゃダメなのか!!!

 

ということで、ほとんど足を踏み入れたことのないお高めスーパーへ。

 

野菜売り場をくまなく探してみると・・・

 

 

 

 

 

ゆずゲェ―――ヽ(o‘∀‘o)ノ―――チュ♪(チャッチャラ~♪)

 

 

 

 

里芋やにんにく、ブロックベーコンも無事に手に入れ、鮮魚売り場へ。

 

 

 

ぶりが目玉商品になってる\(◎o◎)/!

 

大々的に売り出されてて、まぁまぁいいお値段のぶりだったけど(さすがお高めスーパー)、 試食とかもあって、食べたらめちゃめちゃ美味しかったので迷わず籠へ。

 

全ての食材を揃えてレジへ。

 

 

 

 

(´-ω-`)

 

 

 

 

 

合計金額見て一瞬ひるんだよね←

さすがお高めスーパー・・・

急きょ、載ってるレシピの倍の量買ったからっていうのもあるけども←

まぁでも、ここで引き下がっちゃ女じゃない!!!ということで、ささっとお支払い致しました♡

 

聞いて聞いて。作り出すまでに1500文字超えてる♡←

 

そしてそそくさとお家に帰り、いよいよクッキングスタート!!!!

 

さぁここでさっそく難関!!!(早)

 

 

 

里芋の皮ってどうやってむくのよ・・・・

 

 

 

 

困った時はGoogleさん!調べてみると、レンジでチンするとむきやすくなるとの情報が!

 

さっそくレンジでち~ん!

 

 

・・・・

 

 

・・・・

 

・・・・

 

・・・・

 

・・・・・・・?????????

 

すごいムラあるし、全然むきやすくなってないね?????

っていうかこれ、里芋の量多すぎたね?????(料理スキル0すぎる)

 

途中まで格闘したけれども、終わりが見えない!!!お父さんがお腹すかせだした!!!どうする!!!????

 

 

  たたかう

  逃げる

  防御

  道具

 →召喚

 

 

はい。ここで母上を召喚!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、暴露しますと、皮むきはかなり母上に手伝っていただきました・・・

本当は自分でやりたかったのよ!!やる気だったのよ!!!お父さまがお家にいるのが大誤算だった・・・今度いない時にリベンジする←

 

 

母上に皮むきをお願いしている間に、ベーコンを切り、ぶりを切り、調味料を用意し・・・準備OK!

 

いざジャーマンポテトのメイン作業へ!!!!

 

すごいドキドキしながらフライパンを火にかけ、にんにくを入れて香りが立つのを待ち・・・ベーコン投入!!!

 

ベーコンってさ、めっちゃ油飛ぶよね。

 

ちょいちょいビビりながらもしっかり焼き色をつけ、お次は里芋!!!

 

倍の量でしたから大変だった~。腕痛かった~。でも無事に炒められ♡

 

 

最難関のポーチドエッグ!!!!

 

これどうすればいいの~~~!!!????ってず~っと菜箸でぐるぐるして水流作り続けてたら

 

 

「いい加減卵入れなさい」

 

と、めちゃめちゃ冷めた目で母上に見られたので、半泣きになりながら投入。

 

「お、おぉ・・・」

 

「おぉおぉおおお?」

 

「固まってきた・・・?え?え?もう取りだしたらいいの???」

 

と散々バタバタしながらもなんとか成功(うそ。ちょっと早かった気する)

 

ベーコンと里芋を炒めて、なんとかお皿に盛り、ポーチドエッグも乗せて

 

 

♡完成♡

 f:id:ayame0711:20180228142002j:plain

 

なかなかじゃない???なかなかじゃない???料理スキル0の女がんばった!!!!

里芋の皮むいてないくせに

 

 

そしてすっかり忘れかけてたぶりのごま漬け!!!

 

こちらは調味料を合わせて漬けるだけだったのでめちゃ簡単でした!

 

♡完成♡

 f:id:ayame0711:20180228142243j:plain

 

ゆずもちゃんと散らしたんだけど、全然水分飛んでなくて、ふにゃっとしたゆずの皮だったのだけが心残り・・・!!!!

 

 

と、まぁいろいろありましたが、無事に二品完成♡

 

写真を撮ったら、いただきま~す!

 

 

ぶりのごま漬け食べて、

「お酒・・・!!!これはお酒・・・!!!」

ってなった酒飲みはこちら←

我が家全員酒飲みで、特に父上はよく飲むんだけど、その父上がぶりのごま漬け絶賛だったので、酒飲みに本当にオススメ!!!!

でもご飯にも絶対合う。お茶漬けとか絶対美味しい。

 

そして里いものジャーマンポテト

 

 

「里いもってこんなに美味しかったっけ?」

 

 

ってなりました。

 

私、じゃがいもとか山芋とか、お芋さん全般好きなんだけど、さつまいものおかずと(スイーツは好き。甘いおかずが苦手。かぼちゃの煮ものとか。自担と同じ)、里いもが苦手で。

 

里いもって、たまにはずれ?みたいのあるじゃないですか。どんだけ煮てもシャキっていうやつ。ない???

あれが苦手で。ホクホクしてるのは好きなんだけど。

だけど、このジャーマンポテトだったら、シャキってなってるのもアクセントになってて美味しかったの!!!

もちろんホクホクとろとろのも美味しかったし、味付けほとんどしてなくてもベーコンの旨味が出てるからしっかり味付いてて・・・ビールが上手い(結局)

 

 

結論

 

 

 

どちらもめっちゃお酒進むからお酒好きなシゲ担さんは早急に作って←

 

 

 

もちろんお酒飲めない人でも絶対美味しい!!!

素晴らしすぎるレシピをありがとうございます!!!!

 

 

ぶりのごま漬けは本当に簡単なので、普段料理をしない人にもオススメ♡

私もこちらはすぐにリピした♡

ゆずがそうそう買えないからゆず蜜で代用したのは内緒。でもゆず蜜でも香りは出るから近い感じにはなったよ(小声)

 

 

 そしてやっぱり私はこれを声を大にして言いたい。

 

 

 

 

レシピ集出してくださいお願いします

 

 

 

シゲアキさんのレシピ集とか、最高で最高で最高な予感しかしないから(語彙力)

どうかよろしくお願いします!!!!

 

ひとまず私は↑二品を得意料理と言えるくらいまで作り込んで、来るレシピ集発売の日に備えます。

 

 

目指せ料理スキル10の女!!!!!

(最高100です。目標が低い・・・んじゃなくて、堅実的な数値にしたんだよ←言い訳)

 

 

 

*雑誌の画像は載せられないので、素敵エプロンシゲアキさんはぜひ皆さまお手元にお迎えお願いします♡(言うの遅い)

*調理途中も写真撮っとけば良かったなって思うけど、作ってる時はそんな余裕なかった

 

上記2点により画像めっちゃ少ないブログになっちゃった←